ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌Ruby会議03

札幌Ruby会議03に参加してきました!

メディアMIX

去年はるびまレポート担当で、今年は受付お手伝い、懇親会周りを担当していました。

まずは、ご来場くださった皆様、スピーカーの皆様、実行委委員の皆様ありがとうございました!
みなさんの協力なしでは、こんなに素晴らしいイベントにはなりませんでしたね。
(実は天気があやしくて、いろいろ不安だったのでした)

私はほぼ本編を見る事ができていない(あとで録画動画は見ます)ので、IRC や #sprk03
などから得た範囲でまとめてみました。いい話は他の方のブログを見た方がいいと思います。

・当日の朝は、matzをお迎えに行き普通に会話できたことが良かった。なので、当日の実行委員の朝会は欠席しますと伝えていたのに、僕は寝坊していると思われていたらしい(笑)。

・唯一まともに見たセッションは、上司の@tmaedaさんのです。あの内容は本当によかったと思います。来れなかった方も録画なのでみるといいと思います!そして、そんな素晴らしい話を教えてくれる前田さんに感謝です。同じ職場で僕は恵まれていると思います。

・プログラム内容と順番がとてもよかった。Ruby のイベントで、テストや数学、カーリングなどのお話も聞けた。

・会場設計中に急遽、受付を当日の場所に変更したのはよかったと思うのと、人があまりどばっときていない?のもあってスムーズだったのかな(もちろん受付担当の方々がすばらしかったのもあるのです)

・会場がホールでよかったこと。ハンズオンがなくセッションオンリーだと見事にハマったと思う。

・本州方面の方々と再会できて嬉しかったです!ただ、あまりお話する時間がとれなくて残念でした。

以下懇親会。

・本編の終了時間が遅れていたにも関わらず、懇親会の会場までほぼ時間通りに集まってくれた。

・参加者全員に一言いただくことをお願いさせてもらったのですが、実行委員じゃない方も僕のサポートをしてくれて助かりました。

・matzや高橋さんをはじめとした方々とみなさんが懇親できていたのだろうか?料理や飲み物はみなさん召し上がってくださっているのだろうか?などと思っていましたが、
YOSHIMIさんのご協力もあり、料理など不足することはなかったと思います。

・私は司会したりしていたので、あまりお話などできていませんでしたが、「今日は本当にありがとうございます」なんて言葉を直接いただき、本当に嬉しかったです!お店を最後に出るときに、はしむかいさんが直接ご挨拶にきてくださり嬉しかったです。

・懇親会関連でサポートしくれた実行委員のみなさんに凄く助けられました。ありがとう!

札幌Ruby会議03 が終わって、自分自身どうしいいくべきかみたいなことはもやもやとあるので、
それは年末にでもまとめてみることにしよう。ただ、僕がRubyコミュニティに関わるようになった
のは、間違いなく Ruby2009 で 角谷さんの「Take the Red Pill」を聞いてからだったので、この
辺りから今までの自分もふりかえれるといいのかな。

追伸:ペアプログラミングで寝ない方法にはとても興味がある。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/05(日) 22:47:58|
  2. Ruby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<札幌Ruby会議03 裏話 大懇親会編 | ホーム | 最近のお仕事で思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogagaga.blog19.fc2.com/tb.php/166-28486768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。