ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年振り返り

健康
歯が折れたけど、特に大きな病気もなく健康だったな。でも、2008年の非常に辛い出来事があったので、後半は精神的にまいっていたな。うつとかになることはなかった。

カメラ(NIKON D60)
とりあえず、どこに行くにも一眼レフを持ち歩くようになった。だけど、技術的にはまだまだ素人。完全に使う人が機能負けしている。

室蘭
大学時代の研究室関連のイベントで室蘭に行きました。凄い久しぶりに中島で飲む事ができたし、旧友とも再会しまた連絡を取るようになった。

結婚式
友人の結婚式に3回ほど参加。自分も祝われる立場になりたいよー。

電化製品


学生時代に新車で売っていて、とてもほしかったトルネオユーロRを買いました。でも、あまりドライブには行けなかったな。行く人もいなかったけど(残念)。宗谷岬までの無謀一人ドライブは疲れたな。でも、道北の道の駅は全て制覇した。これからも大事にして行く。

本(まだ読んでいないものもある)

と主なものはこんな感じかな。今年は結構本に投資したなぁ。どうやったら仕事が楽しくできるとか、自分が辛いときにどうやって立ち直るかっていう観点でチョイスしました。来年に行かせるようにしたい。大事なところは付箋とか線を引いておいた。

サッカー
3回しかできなかったなぁ。これでは体力が落ちる一方だ。

釣り
防波堤でいろいろできるタックルを用意した。そして、結構釣りにもいったな。なぜか会社では釣り部の部長になっているw

お仕事
Railsアプリ2本で、あとはCocoaのお仕事でした。といってもコードを書いている時間は全体の仕事量の1割くらいだったかも。もっとかかなきゃだめだね。

RubyKaigi2009
北海道から東京へ一人で参加してみた。スーパーな人がいっぱいいてびっくり。どれだけ自分がだめな人なのかを思い知る。そして、自分でできることからRubyに関わることをしてみようと思った。来年も参加するぞ!そして、たいやき部に入会して交流が増えました。札幌メンバーは自主練が多いけど、札幌組だけでもツアーしてみたいな。

札幌Ruby会議02
Rubyの技術的なところでは、全く貢献できなさそうなので、まずはスタッフとしてお手伝いさせていただきました。ここでもいろいろな方とお話できて、よかったです。次回も何かのお手伝いできればと思います。

Ruby札幌のイベント
何回かイベントに参加したり、見に行ったりさせていただきました。Ruby札幌の方のおかげで、平鍋さんとお話する機会ができて、とてもよかった。まさか、平鍋さんとお話できるとは全く思っていなかった。

今年は、仕事や趣味などいろいろ考える事ができた一年だったと思います。この種まきを来年につなげていきたいと思う。技術的なことだけではなく、人間関係とかも含めて成長していきたいですね。
  1. 2009/12/31(木) 23:56:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の目標 | ホーム | 札幌Ruby会議02に参加しました その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogagaga.blog19.fc2.com/tb.php/125-7353775c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

