ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイヤ交換を始めたら草をむしり、砂利を敷いていた

最初に...。もしこれから草むしりや砂利敷きを考えている方には、少しだけ有用な情報と
なるかもしれません。

ということを踏まえて、お読みください。


あれはゴールデンウイーク明けの5月22日くらいのことだった。層雲峡への旅行も終わり、スタッドレスから夏タイヤへ交換しようと思い、タイヤ交換の道具などを物色していたときだった。

「なんか草がぼうぼうだなぁ」と思い、玄関の前を少しだけ草むしりをし始めたのが、全ての間違いだった。

以下はそのときの つぶやき です。

kusa_tweet_1.png

この日は、他にもやることがあったので、結局タイヤ交換はできませんでした。

そして、一週間後には、タイヤ交換のことはすっかり忘れて、全ての草をむしらないと気がすまなくなっていました。

以下はそのときの つぶやき です。

kusa_tweet_2.png

草がぼうぼうのときの写真を撮り忘れているのが失敗だったのだけど、以下の写真でぼうぼう具合を垣間見ることができます。

DSC_0018.jpg

奥の草が全くない砂利のところはお隣さんです。この写真を見ると「そんなにぼうぼうではないじゃん」と言われるかもしれませんが、一週間前に除草剤を散布して枯れ始めている状態なので、ぼうぼう感があまりでていません。

以下より、草むしり~砂利敷き~タイヤ交換までの流れです。

草むしり開始から3日目くらい経過
DSC_0001.jpg

草むしり開始から4日目くらい経過
DSC_0016.jpg
だいぶ奇麗になってきました。

草むしり開始から5日くらい経過
DSC_0021.jpg
やっと草むしり だけ が終わった状態になりました。この写真ではわかりませんが、むしった草と大きな石が沢山ある状態になりました(これらの処分もあるので結構大変です)。

草むしり開始から6日くらい経過
DSC_0098.jpg
むしった草と不要な石を取り除き、除草剤を散布した状態までやっと辿りつきました。

この段階で、

「やったどー!」

と1人で満足してしまいました。これで作業が終わり通常の生活へ戻るはずだったんですけど、

「あれ砂利敷かないとまた生えてくるじゃん」

と思い砂利を敷くことにした。とりあず、ホーマックへ行って、10kg640円(たぶんこんな値段だったはず)を6袋買ってきて、試しに玄関の前(ここも草むしりして砂利が少なくなっていた)に敷いた。

「全然足りないじゃん!!!」

ざっと、必要な量を計算してみたろころ

10kg × 6袋 で 10cm × 100cm × 100cm の体積分にしかなりません。恐らくこれの10倍の砂利が必要な感じがしました。

金額に換算すると 640円 × 60袋 = 38,400円 となります。

そんな時間もお金もないので、とりあえず工務店をやっている友人に相談してみたところ、

「あ~、ホームセンターとかでちまちま買ってらんないでしょー。うちにまかせときー」

とのことになり、友人に砂利を頼みました。(金額はホームセンターで買うより遥かに安いですよ!)

砂利敷き その1
家の前に小型トラックで運んでもらった砂利↓です。
jyari_1.png

砂利敷き その2
IMG_0242.jpg

おぉ!奇麗になっていく!

砂利敷き その3
jyari_2.png

ここまでくるのに4時間くらいかかりました。

完成!!!
DSC_0109.jpg

タイヤ交換をするだけだったはずなのに、なぜか砂利敷きまでやってしまっている僕はアホですね。
その時のつぶやきがこれ↓かな。
kusa_tweet_3.png


<まとめ>
*草むしりはなぜだかやめられない快感がある
*草むしり後は除草剤必須。アリ退治系のも巻いておくとよい
*砂利はホームセンターとかで買わない、建築関係のお仕事しているところに頼んだ方がいい
*砂利を敷くことで、防犯対策の一つとなる
*筋肉トレーニングの代わりになる
*体が疲れるので、風呂が気持ちよく入れる。
*ご飯もおいしく食べれる。そして、麦酒がかなりうまく感じられる!

ってことがわかったかもしれません(笑)

追伸:
タイヤ交換の写真を忘れていました。これはスタッドレスタイヤです。

IMG_0263.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/07/10(土) 14:11:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。