ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年振り返り

健康
歯が折れたけど、特に大きな病気もなく健康だったな。でも、2008年の非常に辛い出来事があったので、後半は精神的にまいっていたな。うつとかになることはなかった。

カメラ(NIKON D60)
とりあえず、どこに行くにも一眼レフを持ち歩くようになった。だけど、技術的にはまだまだ素人。完全に使う人が機能負けしている。

室蘭
大学時代の研究室関連のイベントで室蘭に行きました。凄い久しぶりに中島で飲む事ができたし、旧友とも再会しまた連絡を取るようになった。

結婚式
友人の結婚式に3回ほど参加。自分も祝われる立場になりたいよー。

電化製品


学生時代に新車で売っていて、とてもほしかったトルネオユーロRを買いました。でも、あまりドライブには行けなかったな。行く人もいなかったけど(残念)。宗谷岬までの無謀一人ドライブは疲れたな。でも、道北の道の駅は全て制覇した。これからも大事にして行く。

本(まだ読んでいないものもある)

と主なものはこんな感じかな。今年は結構本に投資したなぁ。どうやったら仕事が楽しくできるとか、自分が辛いときにどうやって立ち直るかっていう観点でチョイスしました。来年に行かせるようにしたい。大事なところは付箋とか線を引いておいた。

サッカー
3回しかできなかったなぁ。これでは体力が落ちる一方だ。

釣り
防波堤でいろいろできるタックルを用意した。そして、結構釣りにもいったな。なぜか会社では釣り部の部長になっているw

お仕事
Railsアプリ2本で、あとはCocoaのお仕事でした。といってもコードを書いている時間は全体の仕事量の1割くらいだったかも。もっとかかなきゃだめだね。

RubyKaigi2009
北海道から東京へ一人で参加してみた。スーパーな人がいっぱいいてびっくり。どれだけ自分がだめな人なのかを思い知る。そして、自分でできることからRubyに関わることをしてみようと思った。来年も参加するぞ!そして、たいやき部に入会して交流が増えました。札幌メンバーは自主練が多いけど、札幌組だけでもツアーしてみたいな。

札幌Ruby会議02
Rubyの技術的なところでは、全く貢献できなさそうなので、まずはスタッフとしてお手伝いさせていただきました。ここでもいろいろな方とお話できて、よかったです。次回も何かのお手伝いできればと思います。

Ruby札幌のイベント
何回かイベントに参加したり、見に行ったりさせていただきました。Ruby札幌の方のおかげで、平鍋さんとお話する機会ができて、とてもよかった。まさか、平鍋さんとお話できるとは全く思っていなかった。

今年は、仕事や趣味などいろいろ考える事ができた一年だったと思います。この種まきを来年につなげていきたいと思う。技術的なことだけではなく、人間関係とかも含めて成長していきたいですね。
  1. 2009/12/31(木) 23:56:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌Ruby会議02に参加しました その後

最近やっている事
えーと。プレステ3や車を預けたとかそんな話ばかりで、決して遊んでいるわけではありません。

当日の内容をまとめようとしていると、皆さんのお話がすばらしいのと、ついついFlickerめぐり
になってしまったり、発表内容でわからないことを調べたり、そして、GigHubのアカウントを作っ
たり(今更なのはおいておいて)と、なぜか寄り道ばかりしているせいです。

あ~。いろいろごめんなさい。

だけど、調べる事によって、いろいろ学ぶことができているの確かです!

今日やる事

FF13
FF13どころかプレステ3すら箱からまだ出していない
  1. 2009/12/23(水) 15:39:07|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレステ3買っちゃったよ

えー。何気なくヤマダ電機に出かけてみた。何気なくというのは嘘で、iPhoneを買ってみようかと
足を運んでみたのだ。

が、あまりにソフトバンクの人の説明がへたくそだったので、買う気がなくなりあっさり
あきらめた。やっぱヨドバシとかの人の方がいいのかな。ま、自分でソフトバンクのサポートに
電話して聞いてみればいいだけなんだけどね。

で、ここまでは、普通の流れだと思うんだが、

なぜ、店を出るときには、

FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION

を買っていました(謎)。

とりあえず、これで我が家でもブルーレイが見れるってことで良しとしておこう。
  1. 2009/12/23(水) 15:34:14|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるまがないと不便だ

今週から車を家ではなく、月極の駐車上に置く事になった。
なんでかって、そりゃー。冬は雪で埋まるからですよ!
まぁ、普段あまり車乗らないからいいんだけどね!

でも、必要なときはわざわざ取りにいかないといけないから面倒だが仕方が無い。

しばしの別れだ愛車トルネオ
  1. 2009/12/18(金) 15:21:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バスの中は静かに

帰宅のバスでのとっても、不愉快な出来事があったので、記録に残しておく。

バスの中は僕の大事な読書の時間なんだ!

ということで、そのときに状況は下のとおり。

ogagaga:いつも通りバスに乗る
途中から乗った客:僕の隣に座る。どうやら4人グループの中高年グループの一人らしい。
ogagaga:バスが満席になるなんて、めずらしいなぁーと思う。
途中から乗った客:大きい声で喋り始める(酔っぱらっているのか?)
ogagaga:あー。うるさくて本読めねーよと思い始める。このときは達人プログラマーを読んでいた(いまさらだけど)
途中から乗った客:周りの迷惑はほっといて、しゃべり続けている。
ogagaga:困ったおやじだと思い始める。
客の一味:声が大きい事を少し注意する。
ogagaga:注意するのおせーよと思う。
途中から乗った客:構わず話し続ける。
ogagaga:ここで俺の何かが切れた。突然切れた。

ogagaga:うるさい!静かにしろよ!と一喝してしまった。

うるさい客:すいません。とぼそっといった。

ogagaga:なんだその反省してないような言い方は!と思う(おとなげないかな?)

で、その後も小さい声でしゃべり続けていたよ。ここまできたら相当のアホとしたいいようがない。
普通の感覚なら、いっさいしゃべらないだろう。

とりあえず、あんな大人にはなりたくないわ。

二度と俺の隣にはすわるなよ
  1. 2009/12/17(木) 15:09:41|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌Ruby会議02に参加しました

12月5日(土)に札幌市産業振興センターで行われた、札幌Ruby会議02に参加しました。
初めての参加がまさかスタッフとは全く思っていませんでした。

発表内容は、他のみなさんのまとめがあるのでここでは書きません(おい!それがお前の仕事だ!)。

でも、発表内容のまとめの前にどうしても札幌Ruby会議02までの自分とRubyとの関わりを振り返ってみたかった
ので、それをまとめてみます。

Rubyとの出会い
確か2008年だったかな。お仕事で、CMSをRubyというかRailsで作ることになったのがきっかけ。rubyもRailsもちんぷんかんぷん
だったけど、tmaedaさんのアドバイスなどによりなんとか作れた。tmaedaさんには大変感謝しております。
(実はWebアプリを作るのも初めてだった)
この年は、もう一つRailsのお仕事をしました。

2009年
お仕事では、全然プログラムを書かない日々が続く。これではいかんと思い始めたのと、やっぱりプログラミングは楽しいものだよな?と自問自答を繰り返していたころに、日本Ruby会議2009に一人で参加しました。人生初カンファレンスでした。有名な人ばかりでびっくりした。知っている人は、Ruby札幌の島田さん、設楽さん、tmaedaさんだけでした。
一番収穫があったのは、角谷さんと少しだけお話することができたことでした。
(これがきっかけでイベントの参加意欲に火が着く)
その後は、Ruby札幌のイベント(ビアガーデンやAppleStore)、OSC2009北海道、ジュンク堂札幌、JavaFestaと時間が許す限り参加してみました。技術的なことを得られたかどうかは不明なのですが、人との出会い、そこで出会った方との会話で得るものの大切さを学びました。また、これまたtmaedaさんのおかげで平鍋さんとお話する機会があったのも収穫でした。
あ、あとマシンがMacになりエディタがEmacsになりました。そして、いろんな本を買いあさりました。
「人を動かす」を読んだのもイベントに出始めてからだな。

これからやるべきこと?
技術的(ここではプログラミングとします)にはまだう~んと頑張らないとだめですが、「仕事を楽しくする」ということを一番に日々こころがけていきたいと思います。楽しくする方法があれば、それを他の人に伝えられるようになりたいたいな。それとともにプログラムを少しはまともにかけるようになれればと思います。

ということで、これからもいろいろ参加して頑張って行こう。

そういえば、今回僕はたいやき部として認めてもらえたのだろうか。

明日から、レポート書きます。
  1. 2009/12/08(火) 01:31:24|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

