ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mac OS X でファイルを開くショートカット

全然どうでもいいネタです。

今までファイルを開くときは、

Command + o

しかないと思っていたんだけど、何かの間違いで

Command + ↓

を押したらファイルを開けた。

新しい発見だ!
  1. 2009/11/25(水) 00:34:22|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜食はほうれん草のドーナッツ

コンビニに夜食を探しに出かけたら、これ↓が気になったので買ってみたよ。

DVC00053.jpg
  1. 2009/11/20(金) 00:15:53|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacPortsでackをインストールしてみる

Emacsで検索を快適にするためにackをインストールした。念のため備忘録。

OS:MacOSX 10.5.8

$ sudo port install p5-app-ack
Password:
---> Fetching p5-file-next
---> Attempting to fetch File-Next-1.02.tar.gz from http://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/CPAN/modules/by-module/File
---> Verifying checksum(s) for p5-file-next
---> Extracting p5-file-next
---> Configuring p5-file-next
---> Building p5-file-next
---> Staging p5-file-next into destroot
---> Installing p5-file-next @1.02_0
---> Activating p5-file-next @1.02_0
---> Cleaning p5-file-next
---> Fetching p5-app-ack
---> Attempting to fetch ack-1.88.tar.gz from ftp://ftp.cpan.org/pub/CPAN/modules/by-module/App
---> Verifying checksum(s) for p5-app-ack
---> Extracting p5-app-ack
---> Configuring p5-app-ack
---> Building p5-app-ack
---> Staging p5-app-ack into destroot
---> Installing p5-app-ack @1.88_0
---> Activating p5-app-ack @1.88_0
---> Cleaning p5-app-ack

で、port installedで確認。
p5-app-ack @1.88_0 (active)
p5-file-next @1.02_0 (active)
があるので、大丈夫のようだ。
  1. 2009/11/10(火) 12:27:23|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書棚買った!

本や雑誌を置く場所がなくなってきたので、少し大きめのを買ってみた!
今はどこに何の本あるかわからない状態だから、これで少しは、整理できるかなー。
でも、今もーれつに読書にハマってるので、もう一つ買うのも時間の問題だな。
  1. 2009/11/08(日) 23:09:37|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのDVDレンタル

久しぶりにゆっくりDVD見たので、感想のまとめ。

■おっぱいバレー
タイトルは恥ずかしいが、中身はいい内容だったと思う。どこがいいかというと単なるエロ満載な
話ではないところで、

全くやる気のないバレー部員をやる気にさせるところだと思う。その方法は、新任教師(綾瀬はるか)
が試合で一勝したらおっぱいを見せるという約束をすること。エロのことにしか頭にない部員に
とっては何よりのやる気になったということだね。

これは、カーネギーの「人を動かす」の中にある「関心のありかを見ぬく」あたりに書かれている
ことなのかなーと思いました。
(最近また、人を動かすを読んでいたので、ちょっと紹介してみました)

■クローズZERO
久しぶりに不良ものを見ました。ろくでなしブルースを思い出しました。
前作を見ていないので、話の繋がりがいまいちわからなかったけど面白かった。
無性に原作の漫画を見たくなってしまったので、今度マンガ喫茶でも行ってこよう。
ストレスが溜まったときに見るといいかも!?
よくなかったところは、
黒木メイサの出番が少ない(いらんかったような・・・)
鳳仙学園の坊主がうっとおしい!?
変な恋愛の話はいらんかったかも
なところかな。

次回作もあれば、観よう。  

■GOEMONN
歴史好き、豪華キャスト、CGが豪華!?ってことで、見てみました。
安土・桃山時代に活躍した武将がほぼ出ていたと思います。最初はよく知っているような五右衛門の姿で、途中から後半は自由な五右衛門や才蔵との友情など面白い内容だったと思う。
全体的に、五右衛門が「熱い奴」って感じがしました。今の日本人に足りないものが、なんであるかがわかったような気もします。ぜひ多くの人に見てもらいたいです。CGとかの出来はおいておいて物語をちゃんと見てほしいと思いました。
でも、後半の戦シーンはレッドクリフもしくは戦国無双(ゲーム)に見えました(笑)。CG使ってるからしょうがないとは思うんだけどね。全般的に迫力はあったと思いますが、もう少しだけCGが少なめでも良かったかもしれません。

さて、次は
・ヤッターマン(実写)
 理由:実写を見てみたい
・ドラゴンボール(実写)
 理由:悲惨な実写ぶりを見てみたい
・クローズZERO
 理由:2を見たので、前作の話が気になる。
・アルマゲドン
 理由:友達が一度みるべきだといっていたから。

今年の秋は読書と映画に費やそう!でも本は買いすぎて全部読み切れないかも。
 
  1. 2009/11/07(土) 12:22:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Magic Mouse購入!

やっとMagic Mouse買えました。なぜやっとなのかというと、一週間くらい前に仕事帰りAppleStoreに行ってみると、まだ入荷していなく、今後もはっきりとした期日はわかりませんとのことだったので、仕方なくAmazonで購入してみたんだけど、数日後にいつ発送できるかわかりませんのメールが・・・(笑)。おい!って感じですよ。しかも、数日後にあったRub札幌Nightのイベントに参加したら、入荷しましたのでぜひ買ってくださーいとの説明が(笑)。

もう少し待てばよかった。

そして、今日も駄目もとで仕事帰りにAppleStoreに行ってみたところ、なんと10個くらい
置いてあったので、遂に買うことができた。なんか最近の買い物で一番苦労したな。

画像は今度アップすることにします。

今まで使ってたLogicoolは会社で使うかな。
  1. 2009/11/06(金) 23:38:42|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大通り公園の紅葉

買い物帰りに、ふらっと大通り公園を通って帰ったときに撮りました。

奇麗に紅葉していました。

短い秋が終わりもうすぐ冬がやってくる・・・。

DVC00042_convert_20091120000953.jpg

DVC00041_convert_20091120000923.jpg

  1. 2009/11/03(火) 00:06:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゼ天丼

ついにこの日がやってきました!


天丼作れるくらいハゼが釣れたので、「ハゼ天丼」作りました。


ハゼ釣りを始めたころは、唐揚げにして食べてましたが、天丼の方が断然おいしい!


小樽の海に感謝しながら食べました。


ハゼちゃんまた来年よろしく。

ハゼ天丼その1

  1. 2009/11/01(日) 23:55:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

