ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの合コン

大学時代の友達から合コンの声がかかったので、久しぶりに参加してきました。

全く知らない人と飲んだりするの、久しぶりなので少し緊張したけど、30分くらいで打ち解けれました(気がする)。

ワインをがぶのみしすぎたので、めちゃくちゃ酔っぱらってしまった。危うくつぶれるところだった・・・。

結局午前4:00くらいまで飲んでいた気がする・・・。行くところがないので、ぶらぶらしてから始発で家帰りました。

今度からは、どこか泊まることろを確保してから参加しよう。
  1. 2009/07/31(金) 23:43:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのRubyを読み終わった

通勤のバス時間と昼休みを使ったら、意外と早く読み終わった。
あと、Rubyのプログラムを書いたことがあったのもよかったのかな。

復習してさらに理解が深まったところや、Rubyの知らないこともわかりとても勉強になった。

忘れないうちに以前作ったRailsアプリのリファインでもしてみよう!
  1. 2009/07/28(火) 22:48:44|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道北めぐり 二日目

ぐっすり眠れたので、あまり疲れもなく目覚めた。

今日も元気なので、道北めぐりの続き。

遠別出発
中川町
初山別村
羽幌
苫前町
小平町
幌加内町
士別
剣淵
を回ったあと、士別剣淵インターから小樽まで帰った。

これで、道北めぐりは終わったので、少しだけ感想。
オホーツク海に向かう道では、あまり観光になるところを見つけれなかったなぁ。たぶん知らないだけだと思うけど・・・。それに比べて、日本海側を走っていると、キャンプ場あったり、温泉あったりと寄り道できる場所があったと思います。あと釣りもできるかも。天気が悪かったので、またいつか行ってみよう。

最後に、トルネオユーロRの感想。
運転して一番感じたのは、全くストレスを感じなかったことかな。低速でもトルクがあり、山道もぐいぐい走ってくれるし。シートもバケットのおかげであまり疲れないので、本当に買ってよかった!ただ一つ不満になりえそうな要素があるとすれば、マフラーの音かな。自分一人のときは問題ないのですが、誰かを乗せたときに高速走行すると会話があまり聞こえないので、それだけが問題かもしれないな。でも、これは仕方がないね。

次はのぶらり旅は「えりも岬」かな。

  1. 2009/07/26(日) 23:16:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

道北めぐり

車を買ってみたものの、通勤に使っているわけでもないので全然ユーロRを楽しめていないことや、学生時代から一度やってみたかった道の駅制覇をしてみたく、長距離ドライブに出かけてみた。

車の乗り心地などを確かめたいことや天気も悪いので、今回は一人旅にしてみました。

人生初の一人旅。

■経路
小樽を出発(高速)して、いっきに士別剣淵インターまで運転。

ETCレーンでの料金は、割引で、1000円!!これはいいね!

その後は、ただひたすら道の駅めぐり。

名寄
音威子府
枝幸
猿払
宗谷岬
天塩
遠別
ここらへんで、体力の限界がきたので、全然泊まる予定はなかったけど、近くの温泉に電話したら、空いていたので、素泊まりで泊めてもらいました。旭温泉ってとこです。静かでいいところだし、温泉もいい感じなのでとても満足でした。
今日の、運転走行距離は「650km」でした。一日でこんなに運転したの初めてだ。

今日は疲れたの、さっさと寝ました。
  1. 2009/07/25(土) 22:54:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初めてのRuby 第2章と第3章を読む

今日は帰りのバスの中と家で3章まで読んだ。
めずらしく、晩ご飯後に集中することがで、合計で2時間くらい勉強できた。

※Emacsをついでに覚えるために、なるべくコードを打ちながら読んだ。
  1. 2009/07/21(火) 22:43:26|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルネオユーロR 一ヶ月点検

8:30に弟の家を出て、昼の飛行機で北海道へ戻りました。
疲れていたので、飛行機ではそっこーで爆睡。
新千歳からも引き続き家までほぼ爆睡で帰ってきました。

とりあえず、

北海道涼しくていい!
汗かかない!

そういや東京にいるときは、飲み物代が凄かったな!
外にいるとだまっているだけで、汗が出てくるから水分補給しないとやってられないし、建物の中はエアコンで寒くて(場所によるけど)ホットコーヒー飲んだりで、一日1000円以上使ったような気が・・・。

家に車屋さんから一ヶ月点検の葉書がきてたので、電話して17:00に予約して行ってきました。

全く異常はなしで、ついでに洗車もしてくれました。ラッキー!
  1. 2009/07/20(月) 22:21:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

RubyKaigi2009 三日目

いよいよ最終日のRubyKaigiです。

今日は角谷さんのセッションメインで行きます。

<聞いたセッション>
・角谷さん Regional RubyKaigiのご報告
・後藤さん あらためて仕事で使うRuby
・Vincent Isambartさん RubyならMacでしょう
・高尾さん RubyCocoa/HotCocoa(RHC) ~RubyではじめるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発~
・角谷さん Take the Red Pill
・高橋さん 基調講演

<さらっと感想>
角谷さんのプレゼンに、のめり込み、ますますRubyが好きになった。また、最近はMac Cocoaアプリ関連のお仕事のため、おおむね理解できたっぽい。Objective-Cも勉強してみようと思った。

<三日間のまとめ>
最近、将来の目標を見失ったまま淡々と仕事をしていたけど、RubyKaigiに参加してRubyのことを好きにさせてくれたことは間違いないですが、自分が今後どういう方向に向かっていけばいいのかも教えてくれた気がしました。
また、21日から通常の日々に戻りますが、できることはコツコツとやって目標に向かっていこうと思います!

「RubyKaigi」ありがとう!

<RubyKaigi後の出来事>
今日は北海道に帰らず、横浜にいる弟のところへ泊まるために横浜へ。初横浜のため、横浜駅で、待ち合わせにはまりました(笑)。人多し、駅でかいし、暑いし(関係ない)、まいった。
無事合流後は、横浜中華街でご飯食べました。
肝心のご飯の写真は撮り忘れました(笑)。

DSC_0136_convert_20090720220918.jpg
  1. 2009/07/19(日) 21:49:24|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RubyKaigi2009 二日目

ドトールで、朝飯食って、二日目のRubyKaigi会場へ。

今日は以下のセッションを観ました。
・卜部さん Ruby 1.8 のゆくえ
・Yuguiさん Ruby 1.9.2ロードマップ
・まつもとさん 基調講演
・ライトニングトークス

まつもとさんを始めとして、今日の講演を聞いて、Rubyがますます好きになりました。
仕事では、そんなにRubyやRailsを扱うことはありませんが、日々努力しようと思いました。

一番印象に残ったのが、

「まつもとさんでも、もし悪いことをしたらコミット権を取り上げるようなコミュニティであってほしい」っぽいことを

行っていたのが、心に響きました。話の中にあったとおり、まさに「フェア」ということですね。

で、

まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の思考法

を買って、サインしてもらいました!

RubyKaigiに参加してよかった!

<他に買った本>
Ruby 逆引きレシピ
エンタープライズ Rails

今日は書籍だけで、1万近くなくなった(笑)。
最近本はよく買うけど、全然読めてない・・・。まずは、初めてのRubyを読破せねば。
  1. 2009/07/18(土) 21:27:10|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RubyKaigi2009

今日は待ちに待った初RubyKaigiです。

初日には、13:20開始だったのでついでに皇居外苑を見に行きました。

でも、金曜日は休館らしく中には入れなかった(しくしく・・・)。

DSC_0060_convert_20090720210151.jpg

DSC_0064_convert_20090720210357.jpg

DSC_0069_convert_20090720210535.jpg

暑さに耐えられず、少しだけあるいて会場へ向かいました。

で、会場につくと看板が!

DSC_0081_convert_20090720211043.jpg

で、受付をすましてさっそく会場へ行くと、自分にとっては神々の人達が沢山いたー。

わくわくしました!

今日は以下のセッションを観ました。
・Scott ChaconのGitHubのお話
 英語がさっぱりのため、結構つらかった。やっぱ英語できなきゃだめだ。会社ではGitは
 まだ利用していない(たぶん)と思うけど、世の中では活発みたい?ですね。

・大場さんの現場で役に立つRailsのお話
 controllerに詰め込みすぎている自分にとっては、とても為になる内容でした。

・高井さのエンタープライズRails
 プレゼンの進め方がとても面白かったです。エンタープライズな人なる?(笑)

・Lightning Talks
 さっくばらんな発表が多くとても面白かった。

あとは、懇親会に参加。神々の人達とわずかでもお話することができたのには、すごいよかったー。

で、今日一日参加して思ったのが、参加者のみなさん(フタッフ含む)がとてもいい人達だったなと思いました。
とても参加しやすい(しくいのがあるのかわかりませんが・・・)イベントです。プログラムが好きでない人やRubyを知らない人でも、楽しめる内容だと思います。

北海道からきたogagagaにとっては、暑さで弱っているので、明日に備えて今日もさっさと寝ました。
  1. 2009/07/17(金) 20:31:05|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京へ移動

RubyKaigi2009参加のため、札幌→東京の移動でした。
普通に仕事をして、新千歳で「スープカレー」と「ビール」でお腹を満たしてから、飛行機に乗り羽田へ。それにしても、空港いったらいつからビール飲むようになったんだろう・・・。少なくとも新人の頃はそんなことなかったんだけどな。
で、今回泊まるホテルに移動したんだけど、田舎者の私は乗り換えに戸惑う・・・。同じホームで乗り換えるのを知らず、いったん改札を出てまた再度同じホームへ行く。
すると、

駅員さん
「さっきホームから出ていったよね?」

ogagaga
「はい。でましたー。同じホームで乗り換えるの知らなかったんですよー。」

駅員さん
「そうでしたかー。あと5分でくるから、ここでまってなー」

ogagaga
「わかりましたー」

う~ん。田舎者丸出しだ(笑)。でもいいおっちゃんだったな。

とりあえず、今日は疲れたので、明日に備えて寝よう。
  1. 2009/07/16(木) 11:50:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple StoreでPCケース購入

会社の昼休みに、ジュンク堂へ本を買いに行こうと思いでかけたんだけど、途中にあったAppleStoreにふらっと寄って、さくっとPCケースを買ってしまいました(笑)。

これ
Incase Neoprene Sleeve MacBook 13インチ(ブラック)

PCケースもってなかったから、MacBook用のないかなーって探してんたんだけど、量販店にはいいのが見つからないので、オンラインのAppleStoreでいいのを見つけたので、実物を見てから買おうと前から思って!たのが、ふらっとよったおかげで今日買ってしまった!
ほんとは「赤」が欲しかったんだけど、お店にはなかったので、「黒」を買いました。
とても気に入った!
・クオリティーの高さが感じられる
・さわりごこちがとてもいい
・デザインが安っぽさを感じさせない
のがいいところで、気になるのは値段ですが、いいところばかりなのでOK!
あと、AppleStoreのお姉さんがとてもいい人だった。自分に合っている店員さんだったのもよかったです。

あまり用事はないけど、ちょくちょく行ってみよう。

で、ほんとはジュンク堂に行くんだったけど、時間がなくなったので、丸井の地下で、弁当買って会社に戻った(笑)。

結局本買ってない・・・。
  1. 2009/07/15(水) 21:40:13|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルネオユーロRの排気音

会社の後輩たちとご飯を食べているときに、ユーロRはやん車だと言われた・・・。

なぜだ(笑)。

エキマニとマフラーが社外品だから音はうるさいかもしれないけど、普通のチューニングだと思うんだけどな。
でも、少し古い車だから、デザイン的には角張っているからそう見えなくもないかな。

でも

いい音してるぜ!

と自己満足に浸ってます。
  1. 2009/07/14(火) 23:29:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初めてのRuby 第1章を読む

昨日買ってきた、「初めてのRubyを購入」を業務時間終了後と、帰宅中のバスの中で読みました。いろいろと知らない言葉もあり、調べながらだったので思いのほか読むのに時間がかかってしまったけど、とても勉強になる。
Rubyではなく、Railsから入った自分にとっては、いい本だと思う。

あと、本が分厚くないので、途中でくじけることもなさそうだしね。
  1. 2009/07/14(火) 23:27:55|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのRubyを購入

今日仕事帰りに、ふらっとジュンク堂へ久しぶりによってみた。

なぜか「初めてのRuby」をどうしても読まなければならない気がして、買いました。

これで、Rubyの理解が深まるといいんだけどな。

なんせ自分のRuby歴を思い出してみると、

* Rubyも知らないのに、なぜかRailsでWebアプリを作ることに
さらに
* Apacheもよくわからん
* Mongrelもよくわからん
* Mysqlもよくわからん
ようするに、Webアプリが初めてだったのです。
こんな状況で、Railsアプリを作っていたので、Ruby自体を深くしらないのです。
という経緯があり、どうしてもこの本を読まなければならない気がしたのです。

よし!頑張るぞ!
  1. 2009/07/13(月) 20:36:07|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年 第一回釣り@小樽

このブログ始めてから初の釣り日記。

昨日、サッカーの帰り(そういえば筋肉痛じゃないぞ!)に釣り天狗で買った竿とリールを持って、小樽の色内埠頭へ出動。埠頭内を見回ったけど、釣れている様子はなかったな。これは釣り人生初めての坊主の予感・・・。

<天気>
晴れ

DSC_0083_convert_20090712221034.jpg

<時間>
AM8:00開始、PM15:00終了

<釣り人>
そこそこいた。釣り場がないというほどの人ではなかった。

<昼飯>
おにぎり三つとお茶

<釣果>
・チカ 1匹
・ハゼ 2匹
・ウグイ 8匹 → すべてカモメの餌となりました。
画像は、ハゼです。
DSC_0085_convert_20090712221314.jpg


<コメント>
とりあえず、坊主は免れた(笑)。今日はがんがん釣れている人はいたのだろうか?
魚はいたけど、腕がないから釣れなかったのか、本当に魚がいなかったんだろうか?
どっちにしても、次回は頑張るぞ!

あまりに釣れないので15:00に引き上げ、ユーロRがたっぷりと塩を浴びているはずなので、コイン洗車場で洗車して帰りました。あ、ついでに助手席のフロアランプを取り付けてみました。フロアランプについては、後日書きます。

気温も適度な暑さだったので、のんびりするにはいい一日でした。
  1. 2009/07/12(日) 21:48:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年 第二回サッカー練習

今日は2009年第二回目のサッカー練習。
15:00開始、17:00終了(たぶん)。

家を14:30に出発。既に遅刻ペース・・・。高速道路に乗り込む。
昨日やっとETCカードが家に届いたので、早速ETC車載機にセット!
そして、ドキドキしながらETCレーンへ進む・・・。バーが開くと同時に料金を確認。

おー。半額だー。いつもの半分だー。

ということで、うきうき気分で、走り出しました。
でも、既に遅刻ぎみなので、激走で向かいました・・・。

<場所>
豊平川緑地(雁来)

<天候>
曇り一瞬晴れ

<メンバー>
会社の先輩(二人)、会社の後輩、会社の先輩の友人、自分

<練習メニュー>
・ストレッチ
・ランニング
・ショートパス
・4対1(ボールが取れないので、すぐ中止)
・3対1

今日もいい感じで、汗を流せたな。やっぱ毎日パソコンいじってるだけではだめだな(笑)。帰りに、豊平峡で温泉入ろうと思ったけど、やめて釣り天狗でサオとリールを買いに行った。
明日は、釣りだ!
豆イカ、チカ、ハゼあたりが釣れるのかな!?

第三回のサッカーは、8月下旬の予定。
  1. 2009/07/11(土) 22:23:01|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

the brilliant greenのベストアルバム

後輩がthe brilliant greenのベストアルバム買ったんすよーと言っていたので、懐かしいなーと思い早速借りてみた(笑)。

若かりし日に聞いていたんだけど、今聞いてもいいね!

後輩よ。ナイスチョイス!
  1. 2009/07/09(木) 00:08:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影舞地獄?

今仕事で、バグ管理や課題管理に影舞を利用してるんだけど、一つのプロジェクトで複数の影舞プロジェクトがあり、しかもメールが飛ぶように設定しているので、たまにわけがわからなくなる・・・。
今度のプロジェクトでは、もう少し運用方法を検討しよう。一日が影舞で終わってしまう(笑)。
  1. 2009/07/06(月) 21:31:05|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルネオユーロRへGolliraナビとオーディオ取り付け

ユーロRへ
GORILLA NV-SB360DT ナビの取り付け
カロッツェリア DEH-P540の取り付け
オーディオ電源からACC電源とイルミネーション電源取り出し
をしたので、アップします。

注意:自己流なので、これを参考にする場合は自己責任で行ってください。

1. パネル取り外し(ネジを4カ所外す)
DSC_006820090713204616.jpg

外すとこんな感じです。
DSC_0069_convert_20090713210749.jpg

これは、外したパネルです。
DSC_0071_convert_20090713211412.jpg

2. 一段目のポケットの加工(Gollira用)
シガーソケット電源取り出し。エーモンから発売している取り出しキットを購入して、オーディオ電源からACCを取り出し。取り出したら、Gollira用のシガーソケット電源を接続して、あらかじめポケット側に穴を開けておいて、その穴に通す。

DSC_0074_convert_20090713212135.jpg

DSC_0073_convert_20090713212204.jpg

念のため電源取り出し時は、検電テスターで確認。
DSC_0076_convert_20090713212546.jpg

で、パネルを戻して、出来上がり。

DSC_0062_convert_20090713212944.jpg

左にあるのは、iPod用のマグネット。

あ、イルミ電源取り出しの画像撮るの忘れた。オーディオ電源から出ているものに線を延長して、助手席側に出しているだけです。これをフットランプのLED用に使います。
  1. 2009/07/05(日) 20:36:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっと遠出

ちょうど半袖のポロシャツっぽい服がほしかったので、千歳アウトレットモールレラへ買い物と称して、ドライブすることにしました。


36号線をただ真っ直ぐ走った感想です。

- あまり疲れない(レカロしーとのせい?)
- 低速域でもトルクがあるので、非常に運転しやすい
- 加速感はとてもよい
- ハンドリングはいいのかどうかよくわからなかった
- レカロシートのためバックがしずらかった

って感じでした。

駐車時のバック以外は、全く不満がありません!

早くまたドライブしたいな。
  1. 2009/07/04(土) 17:18:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フィルム施行

残念ながら、プライバシーガラス車ではなかったので、フィルム施行することにしました。

本日、某ガラス屋さんにてリアドア、リアガラスへのフィルム施行をお願いしました。

そして、出来上がりの状態です。
わかりづらいですが、貼付けてあります。

トルネオ_リアドアウインドウフィルム
  1. 2009/07/01(水) 20:13:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

