ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで?

先月インフルエンザに侵されたばかりなのに、

今日風邪ひいたっぽい。のどがめちゃくちゃ痛いし、鼻水もでる。

まさか、またインフルエンザじゃないよな・・・。
  1. 2009/01/31(土) 23:54:12|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフ練習 大通り編-1

ひさびさに休みの日に、天気がよかったのでカメラの練習のために大通りへ出かけてきた。

とりあえず2枚だけアップしてみます。

<目的>
・カメラの使い方を覚える
・カメラを固定して撮影できるようにする

<結果>
・撮影後の画像情報の見方などを覚えた
・設定メニューを3割りくらい覚えることができた
・絞り優先オートの撮影方法を覚えた
・なんとなくカメラの固定方法がわかってきた

<撮った写真の考察>
・夜景は、手ぶれがおきるのではっきりとした写真がとれていない
・絞りを調節することで、ぼかすことができたが、イメージとは全然違う

ということで、いろいろ覚えることができ結構楽しめたなぁ。

今度は、絞り優先オートだけで、きれいに撮れることを目標にしてみよう。
  1. 2009/01/18(日) 23:52:13|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるサイトのエラーメッセージ

ある会社のWeb予約システムで、予約作業を途中のままにしてしまっており、再度予約しようと思ったら、次のメッセージが表示されました。

「セッションがタイムアウトになりました。
お手数ですがログインページより再ログインして下さい。」

だとさ。
このメッセージってシステムを使う一般ユーザーの方にとっては、わかりやすいのかな?

と思います。

「一定時間操作がなかったため、安全のために接続をきりました。
お手数ですがログインページより再ログインして、予約作業を行なってください。」

みたいな感じだとわかりやすいのかな???

インターネットが普及し、「セッション」とういのが一般的になってきているのかどうかはわかりませんが、誰でもわかる言葉にしたほうがいいなーと思いました。

エンジニア向けのサイトだったら、全然問題ないメッセージなんだけどね。

これから設計するときは、当たり前ですが、常に誰が使うかってことを考えて
設計しようと思います。

とえらそうなこと言ってるけど・・・。
  1. 2009/01/18(日) 23:48:58|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロジェクトに難あり!

今のプロジェクトに本当に嫌気がする。
上の人たちは好き勝手に、あーでもないこーでもないといって、結局下っ端は何を作ればいいかがわからなくなってしまうじゃないかといいたい。納期は変わらないのにさー。
異業種のお客さんならわかるけど、同業者のお客さんがプロジェクトマネージャーやっているんだから、目も当てられん。
そういうことするとどれだけ下っ端がつらいかわかるだろうに・・・。

自分がそういう立場になることが、あったらそれだけは絶対に避けたいと強く思います。

はやく、このプロジェクト終わらせたい。
  1. 2009/01/16(金) 23:47:54|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前職の仲間たちとの飲み会

今日は前職の方たちとの飲み会がありました。

前職のときにいろいろ面倒を見てた後輩が、東京へ異動になるとのことで私も誘われました。

退職してから3年くらい経つけど、なじみのメンバーだったので、あまり違和感はなかったなー。

開発から人事への異動とのことだったが、何にせよ頑張ってほしいものです。
  1. 2009/01/14(水) 23:46:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番長止め!

タイトルでは、なんのことやらわかりませんね(笑)

「番長止め」とは
駐車場で白線から大幅にはみ出していることを、僕は「番長止め」と呼んでいます。

とりあえず、そんな駐車をする人は大嫌いです。ほんとに凄い嫌だな。
今日、イオンにいってきたが、番長止めが多くてとても嫌な気分になった。駐車下手なやつはくるんじゃないといいたい。下手でもいいけど、せめて枠内に入れろよ!といいたい。

全く、他の人のことを考えていないですよね。
  1. 2009/01/12(月) 23:45:06|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 一眼レフ・・・

今日は札幌に買い物へ出かけるので、とりあえずカメラも持っていきました!

しかーし、写真は撮らずに帰ってくるし、ほしいものは買ってこなかったし、全然買う予定のなかったセールで半額になっていた服を買って帰ってきただけだった・・・。うーん。意味なし(笑)

まぁ、来月結婚式に出席する予定があるので、そのときは間違いなく使うでしょう・・・。
  1. 2009/01/11(日) 23:44:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近眠っている一眼レフ・・・。

去年はりきって一眼レフを購入してみましたが、最近は全然使ってないなぁ。

ずばり被写体がない!(笑)

探せよ!といわれればそれまでだけど、なかなかいい場所もなく、さらに撮りに行く時間もない・・・。

とどめは冬は天気が悪く、風景を撮るのは難しい!

でもいいわけをしても始まらないので、とりあえずいつでも持ち歩くようにしようかな。

写真

D60 ダブルズームキット


今年は、Nikon D60が大活躍する年でありますように・・・。
  1. 2009/01/10(土) 23:41:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

