ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NIKON D60 購入後2年間の軌跡

一眼レフを購入してちょうど2年になるので、ここいらで軌跡と今思うことなどを
書き綴ってみました。もしかしたら、カメラの購入を検討している人にもちょっとは役に立つかもしれません。

■いまのカメラアイテムたち
IMG_0428_convert_20101017192321.jpg


■購入経緯
購入したきっかけは、社内に一眼レフを持っている先輩がいたからというのがとても大きいですね。その後も、IT関連のイベントに行くと、結構持っている人が多くて自分もほしくなっちゃったんですよね。

■カメラ選び
そもそもカメラは素人だったので、各メーカーのパンフレットを見比べてもよくわからなかった(笑)。なので、電化製品選びに抜かりのない先輩が持っているメーカーにしとけば大丈夫ははずだと思い、メーカーは NIKON に決めて、あとは自分の予算とそうだんということになりました。素人のくせにいざ選ぶとなったら、あの機能がいいとかこの機能があるからいいんだなーとか思ってたのを思いだす(笑)。そして、丁度 D90 が発売だった記憶があり、最後まで D90 にするか悩んでました。しかし!!! D90 を買うだけの予算もなく、どうしようかなーとおもってたところ、D60 という機種は現金キャッシュバックキャンペーン中でした。即「ポチっ!」としてしまったのでした。

D60 ダブルズームキット
キット付属レンズ:
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

そして、とにもかくにもカメラケースも必要だという事で以下の純正ケースを購入!

D60 カメラケース

とりあえず、これだけの装備で一眼ライフを楽しむ準備が整い、なんだか一眼を持ち歩くのも撮影するのがとてもはずかしいような気分だったのをとてもよく覚えている。

で、ここらあたりで物欲をすてさり、ひたすら撮影に専念すればよかったんだけど、どんどんハマっていきアイテムがコツコツと増えて行ったよ(笑)。

手始めに鞄を買いました。

「せっかくズームキット買ったんだから、常に2本のレンズを持ち歩くかもしれないよね!」と思い以下のものを購入!

カメラバッグ1

ちなみに中はこんな感じです(カメラ収納した状態で撮ればよかったのはナイショ)

カメラバッグ2

これで2本のレンズを持ちある事ができるようになった!ドリンク入れる場所もあったり、一番小さめの三脚なども収納できるようになりました(この時点では三脚はもっていなかったけどね)。
でもね、なかなか2本持ち歩くことがなくて、一年間くらいは押し入れで眠っていたのでした...。

そして、さらに小物は増えていきました。レンズフード、レンズ保護用フィルター、リモコンなどです。でもこれらは価格が安いので、出費は小さくすみます。

レンズ小物

これらの装備が今年の1月くらいだったと思います。その後、半年くらいはこれで写真撮りに出かけてました。このころから、AUTO で撮るのをやめて自分でカメラの設定を変更して撮る練習を始めました。

しばらく、この装備でいけばよかったのに、平岡公園の夜の梅撮影(僕は三脚なし)にいって全然撮れなかったことや、「せっかく小樽に住んでるんだから夜の風景がすばらしいところいっぱいあるじゃないか!」と思ったりし始めて、三脚の購入を決めました。

札幌のヨドバシで即買いしました。確か1万円くらいだったかな。

三脚

三脚は本当に買ってよかった!これは本当に軽いしちょっとした小旅行にも気軽に持ち歩けます。
購入して3ヶ月ですが、かなり使用頻度が高いです。
夜景はまだ全然うまく撮れないので、半年後くらいにはいい写真を撮影できるようになりたいな。

とまぁ、ここまでは割と普通(?)のアイテム購入の流れだと思います。

しかし、これで本当にやめておけばよかったのです。最近は、俗に言う「レンズ沼」にハマりつつ
あります。

写真の腕がほんの少しずつだけど上達してくると、
*明るいレンズがほしい
*背景をぼかした写真が撮りたい
*18-55mm と 55-200mm の両方をよく使うようになり、いちいち交換するのが面倒
などと考えるようになりました。

ということで、単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G を購入してしまいました(沼につかり始めた!)

単焦点レンズ
ついでに買った小物:
予備バッテリーとレンズ保護フィルター

これは暗いところでの撮影がとてもしやすいです!飲み会で重宝しそう!
当分は、このセットで練習していこうと思います。

肝心のD60の感想ですが、軽くて持ち運びが便利なのが一番だと思いますね。女性の方もこれくらいなら持ち運びにこまらないのではないかと思います。弱点なのかどうか知りませんが、不満なのはフォーカスが遅いことかな。もし中古で購入を検討しているのであれば D60 はお勧めしません。D80,D90 以上の機種の方がいいと思います。他のメーカーのことは使ったことないので、わかりません。

ま、これだけそろえても所詮は素人なんで、「数打ちゃ当たる」的な一眼ライフは変わらないのだけどね(笑)

追伸:
次に購入を検討しているレンズは、
- AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
- AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
とかですね。
でも、今月10月29日にはD7000とかが発売されるから、一瞬だけボディ欲も出るのかな。


  1. 2010/10/17(日) 20:49:51|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝里ダム

今日は天気がいいので、先月に続き朝里ダムの写真を撮りに出かけた。
3週間経つとすっかり雪もなくなりました。

<3月29日撮影>
朝里ダム_20090929

<4月19日撮影>
朝里ダム_20090419

<国際スキー上方面でちょっと立ち寄って撮影>
まだまだ、雪があります。
定山渓_20090419_1

<定山渓展望台手前あたりで撮影>
定山渓_20090419_2

しかし、写真巧くならないな・・・。
  1. 2009/04/19(日) 23:29:36|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフ練習 大通り編-1

ひさびさに休みの日に、天気がよかったのでカメラの練習のために大通りへ出かけてきた。

とりあえず2枚だけアップしてみます。

<目的>
・カメラの使い方を覚える
・カメラを固定して撮影できるようにする

<結果>
・撮影後の画像情報の見方などを覚えた
・設定メニューを3割りくらい覚えることができた
・絞り優先オートの撮影方法を覚えた
・なんとなくカメラの固定方法がわかってきた

<撮った写真の考察>
・夜景は、手ぶれがおきるのではっきりとした写真がとれていない
・絞りを調節することで、ぼかすことができたが、イメージとは全然違う

ということで、いろいろ覚えることができ結構楽しめたなぁ。

今度は、絞り優先オートだけで、きれいに撮れることを目標にしてみよう。
  1. 2009/01/18(日) 23:52:13|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 一眼レフ・・・

今日は札幌に買い物へ出かけるので、とりあえずカメラも持っていきました!

しかーし、写真は撮らずに帰ってくるし、ほしいものは買ってこなかったし、全然買う予定のなかったセールで半額になっていた服を買って帰ってきただけだった・・・。うーん。意味なし(笑)

まぁ、来月結婚式に出席する予定があるので、そのときは間違いなく使うでしょう・・・。
  1. 2009/01/11(日) 23:44:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近眠っている一眼レフ・・・。

去年はりきって一眼レフを購入してみましたが、最近は全然使ってないなぁ。

ずばり被写体がない!(笑)

探せよ!といわれればそれまでだけど、なかなかいい場所もなく、さらに撮りに行く時間もない・・・。

とどめは冬は天気が悪く、風景を撮るのは難しい!

でもいいわけをしても始まらないので、とりあえずいつでも持ち歩くようにしようかな。

写真

D60 ダブルズームキット


今年は、Nikon D60が大活躍する年でありますように・・・。
  1. 2009/01/10(土) 23:41:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

