ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もあっという間の1年だった。普段よく接している方々大変お世話になりました。

一言でまとめると今年は

「交流を深めることができた」

という1年だったと思います。


さてさて、今年のはじめの目標を簡潔に振り返ってみます。

> Ruby関連
> * RubyKaigi2010参加
参加しました!といっても今年は当日スタッフとして参加でした。去年もRubyKaigiで自分なりに
持ち帰るものがあったのですが、スタッフとして参加するとまた別のもを持って帰ることができて
よかったです。スーパーな人と同じ宿に泊まることができて、いろいろな話を聞くことができて
よかった。本当によかった!できるならばまた来年もやってみたい!

> * 札幌Ruby会議03参加
こちらも参加しましたが、実行委員@懇親会番長、スポンサーという立場で参加しました。
RubyKaigiで勉強したことを実践できる場だったのですが、果たしてどうだったのかな。
ここら辺は年明けにしまださんに聞いてみたい。
実行委員として参加して、Rubyコミュニティに少しは恩返しができてよかったと思う。

> * Ruby札幌のイベントへ参加
勉強会は全部参加しました!

> 健康
> * タバコをやめる
> * 週一回は運動をする(筋トレメイン)
タバコは9割やめた(お酒のみにいったときだけ吸う)。完璧にはやめれてないのはダメだね。。。運動については劇的に習慣が変わりました。1月は体脂肪率が 22 or 23%くらいあったのが今は 16 %になりました。これはやっぱりコナミスポーツの会員になったからです。身銭を切ると続くもんだね!20代前半の服とか入ったし(笑)。しかも、ジムに行かない日も家で筋トレする習慣がつきました。これはぜひ来年も続けたいです。
あと、特に大きな病気にもならずによかったと思う。やっぱ体が資本ですから!


> カメラ(NIKON D60)
> * 脱AUTOモード
> * 機能をフルに使いこなす
これも結構達成できたかな。うまく撮れているかどうかは別としてAUTOモードで撮影することはほぼなくなりました。この1年で自分的にかなり上達したと思います。あと、三脚買ってみたりレンズ買ってみたりといといろ力をいれたことかもしれません。完全にカメラにハマってしまいました。ここら辺はNIKON D60 購入後2年間の軌跡にまとまっています。

> 恋愛
> * 女神が現れるのを待つ
たくさん素敵な女性と出会いましたが...。という感じです。そろそろ落ち着きたいですな。

> 友人
> * 去年は引きこもりでお断りばかりしていたので、今年は交流を大切にしていく。やっぱり自分は誰かに支えてもらって生きてることがわかったから
今年は高校の同級生との再会や新しい知り合いというか飲み友達?が増えたり、コミュニティ活動での知り合いが増えました。これもほぼ達成できたのではないかと思う。来年もこのつながりは大事にしていこうと思う。

> 資産運用
> * 何かを運用してみる。口座はあるからこれはすぐ始めれそう
これについては全く何もしていないな。5年くらいやっているあるものの積み立てだけやっている。

> 車(トルネオ ユーロR)
> * 車検→長く乗れるようにしっかりとメンテナンスする
今年は車検に出したのですが、全く問題なしだった。ディーラーの担当者さんも大事に乗ってますねー、と
言ってくれました。少し乗り心地が悪い車かもしれないけど、ちょうどいい足廻りとハンドリングが自分に
合っているし、なんと言っても一気に吹き上がるVTECエンジンが大好きですね

> 勉強
> * 英語力アップ。とりあえずTOEICを受けて、自分の力量を見てみる。恐らく大学院時代が一番よかったと思われるが、はたしてどれだけ、知識が残っているのやら。
> * 自宅にサーバを構築する(公開はしない)。そして、色々試せる環境を作る。
> * 何かツールを作ってみる。まずは、自分の日々の作業効率が悪いようなものを改善できる簡単なツールでも作ってみる
> * 今年はなるべくアウトプットしたいので、本は控えめに
英語の勉強はあまりはかどらず、自宅にあるサーバーは眠っており、ツールは作っていないし、本は控えめどころか去年より買っている冊数が多いし、最も目標からずれている(笑)。
英語はもっとできるようになりたいのでちゃんと勉強する、自宅サーバーは特に必要性がないので、さくらVPSとかに必要なものを設置するということを、来年はやりたいと思う。

> MacBook
> * SnowLeopardへ行こうする気になったら、インストールする。とりあえずOSだけ購入する
結局、Leopardのままだ。会社のPCはSnowLeopardなので、両方触れる環境だったからよしとする!


> 仕事
> * UnitTestを積極的に書くようにする。今までのテスト手法を見直す。
> * 楽しく仕事できる方法を模索する
UnitTestはある長期のプロジェクトでは浸透できました。楽しく仕事できる方法としては
アジャイルプラクティスに書いてあることを再度取り入れてみてやってみましたが、メンバー
の様子をみると楽しく仕事できていたようだったので、よかったのかな。@tmaedaも大丈夫
と言ってくれたので、そこそこできていたのでしょうと信じることにする!

> 釣り
> * 休みで晴れの日は極力でかける。ロックフィッシュの腕を上げる。
今年は2回しかいってないし、ロックフィッシュはやっていない。釣りは好きだけど、そんなに
のめり込むほどではなくなってしまったかな。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 22:32:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふーゆーがはーじまるよ!

この時期に↓こんな天気なのは数年ぶりではないかな?
普通に冬じゃないか
Posted by twitter.com/y_ogagaga

月曜日からこんな天気だと憂鬱になるかもしれないけど、
今週は 札幌Ruby会議03 があるので、楽しみでしょうがない。
僕はスタッフとしてみなさんに楽しんでもらえるようにしないと!

本州方面の方に会うのがとても楽しみ!

金曜日と土曜日は天気がいいことを祈って、今週も頑張りましょう!
  1. 2010/11/29(月) 22:12:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Moo のビジネスカードが届いた!

IT関連のイベントや勉強会で名刺交換するときは、会社の名刺しかないのでそれをお渡して
いました。が、受け取るときには一風変わった名刺をいただくこともあり、とても羨ましく
思っていたので、僕も作る事にしてみました。

写真は自分のFlickrから小樽の写真を選んでみました。

札幌Ruby会議03 で名刺交換するのが楽しみです。


Moo のビジネスカード
  1. 2010/11/18(木) 00:54:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換を始めたら草をむしり、砂利を敷いていた

最初に...。もしこれから草むしりや砂利敷きを考えている方には、少しだけ有用な情報と
なるかもしれません。

ということを踏まえて、お読みください。


あれはゴールデンウイーク明けの5月22日くらいのことだった。層雲峡への旅行も終わり、スタッドレスから夏タイヤへ交換しようと思い、タイヤ交換の道具などを物色していたときだった。

「なんか草がぼうぼうだなぁ」と思い、玄関の前を少しだけ草むしりをし始めたのが、全ての間違いだった。

以下はそのときの つぶやき です。

kusa_tweet_1.png

この日は、他にもやることがあったので、結局タイヤ交換はできませんでした。

そして、一週間後には、タイヤ交換のことはすっかり忘れて、全ての草をむしらないと気がすまなくなっていました。

以下はそのときの つぶやき です。

kusa_tweet_2.png

草がぼうぼうのときの写真を撮り忘れているのが失敗だったのだけど、以下の写真でぼうぼう具合を垣間見ることができます。

DSC_0018.jpg

奥の草が全くない砂利のところはお隣さんです。この写真を見ると「そんなにぼうぼうではないじゃん」と言われるかもしれませんが、一週間前に除草剤を散布して枯れ始めている状態なので、ぼうぼう感があまりでていません。

以下より、草むしり~砂利敷き~タイヤ交換までの流れです。

草むしり開始から3日目くらい経過
DSC_0001.jpg

草むしり開始から4日目くらい経過
DSC_0016.jpg
だいぶ奇麗になってきました。

草むしり開始から5日くらい経過
DSC_0021.jpg
やっと草むしり だけ が終わった状態になりました。この写真ではわかりませんが、むしった草と大きな石が沢山ある状態になりました(これらの処分もあるので結構大変です)。

草むしり開始から6日くらい経過
DSC_0098.jpg
むしった草と不要な石を取り除き、除草剤を散布した状態までやっと辿りつきました。

この段階で、

「やったどー!」

と1人で満足してしまいました。これで作業が終わり通常の生活へ戻るはずだったんですけど、

「あれ砂利敷かないとまた生えてくるじゃん」

と思い砂利を敷くことにした。とりあず、ホーマックへ行って、10kg640円(たぶんこんな値段だったはず)を6袋買ってきて、試しに玄関の前(ここも草むしりして砂利が少なくなっていた)に敷いた。

「全然足りないじゃん!!!」

ざっと、必要な量を計算してみたろころ

10kg × 6袋 で 10cm × 100cm × 100cm の体積分にしかなりません。恐らくこれの10倍の砂利が必要な感じがしました。

金額に換算すると 640円 × 60袋 = 38,400円 となります。

そんな時間もお金もないので、とりあえず工務店をやっている友人に相談してみたところ、

「あ~、ホームセンターとかでちまちま買ってらんないでしょー。うちにまかせときー」

とのことになり、友人に砂利を頼みました。(金額はホームセンターで買うより遥かに安いですよ!)

砂利敷き その1
家の前に小型トラックで運んでもらった砂利↓です。
jyari_1.png

砂利敷き その2
IMG_0242.jpg

おぉ!奇麗になっていく!

砂利敷き その3
jyari_2.png

ここまでくるのに4時間くらいかかりました。

完成!!!
DSC_0109.jpg

タイヤ交換をするだけだったはずなのに、なぜか砂利敷きまでやってしまっている僕はアホですね。
その時のつぶやきがこれ↓かな。
kusa_tweet_3.png


<まとめ>
*草むしりはなぜだかやめられない快感がある
*草むしり後は除草剤必須。アリ退治系のも巻いておくとよい
*砂利はホームセンターとかで買わない、建築関係のお仕事しているところに頼んだ方がいい
*砂利を敷くことで、防犯対策の一つとなる
*筋肉トレーニングの代わりになる
*体が疲れるので、風呂が気持ちよく入れる。
*ご飯もおいしく食べれる。そして、麦酒がかなりうまく感じられる!

ってことがわかったかもしれません(笑)

追伸:
タイヤ交換の写真を忘れていました。これはスタッドレスタイヤです。

IMG_0263.jpg
  1. 2010/07/10(土) 14:11:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010-03-11

ザ・プロフェッショナル
本の中に、「逆行の発想で事業を再構築する」の項中に、たえず自己否定を繰り返しているという箇所があったのだけど、とてもうなずけた。事業の話だったけど、日々の自分の仕事のやり方とかにも適用できるかなと思った。いつもの自分のやり方に満足していては、成長がないと思うので、この考え方を取り入れれば、違った事が見えるような気がします。

コナミスポーツ

そういえば、先週はレベル2になったので、目標通り今月中には人並みに戻れそうだ。
  1. 2010/03/11(木) 01:28:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。