ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Express5800/GT110aにDebian Lennyをインストール

昨日届いたExpress5800/GT110aを設置後に、Debian GNU/Linux Lennyをインストールしたときのメモです。

ISO イメージファイルの作成
実はMacでDVDを作成するのが初めてだったので、勝手がよくわからなかったけど、ディスクユーティリティからもげもげして作成できた。1回目は失敗したんだけどね・・・。まぁ、焼けたよ。

で、次にインストーラーを挿入して、作業を開始しました。GUIでのインストールを選んであとは画面の説明に従って、ただ進んで行くだけで、問題なく終了しました。

そして、再起動してみました。通常だとGRUB のメニューが表示され、そのまま待つと、Debian が起動し、GUI のログイン画面が表示されます。

ですが、私の場合は、そうはいきませんでした(笑)。突然画面が黒くなり、

「ニのビデオモードは表示できません」

と表示されてしまいました。しかも、「こ」じゃなくて「ニ」って表示されてるし。

ここで、詳しい人なら原因がすぐにわかるのだろうけど、私はそうではないので途方にくれるわけです。

わかっているのは、「おそらくX辺りがおかしいのね」とか「とりあえずテキストモードでログイン」しないと
くらいしかわからんわけですよ。しかも、テキストログインの仕方すら忘れてたし(汗)。

# テキスト・ログイン(テキスト・モード)を示す「3」

で、Google先生にいろいろ聞いてみると、やはりXのところがうまくいってないようでした。

xorg.confの解像度の設定を変更する必要がありました。

/etc/X11/xorg.conf
のSection "DisplayをModes "1280x1028"

どうやら、変な値で解像度を出力しているみたいです。

で、これを設定すると無事にログイン画面が表示されました。

のっけからハマるとは思っていなかった。まぁ、ハマった分だけ勉強になるからいいことにする。
  1. 2010/01/18(月) 00:46:07|
  2. Linux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

