ogagagaの日記

ruby、mac、スポーツ、釣り、アウトドア、etc・・・について、気ままに・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお仕事で思うこと

今日はrailsアプリのデモ用環境をサーバに構築したり、デザイナーさんとデザインの打ち合わせ、
新人君サポート、お客様との打ち合わせなどしていたら、4時間も残業することになった(笑)。

たまにはこんな日もあるさ。

スケジュール上は僕はコードを書くことになっているんだけど、他のタスクで一行も書いていない。

まあ、そんな日もあるさ。

今日というか最近思うのは

新人君が質問しにくい環境なのでは?
テストについて説明する必要があるのではないだろうか?


と思うので、メンバーの様子をみて、明日から改善していってみよう!

さらに思ったのは、
以外とテスト手法をしっかりと教えてもらう機会は少ないのでないだろうかと思いました。
世の中的にはどうだろうか。
プログラミングについては教えてもらっているという話はよく耳にするのですがね。

追伸:体脂肪率が16.2%になりました。
  1. 2010/12/01(水) 01:01:01|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペアプロっぽいこと

ただいま新人君との仕事真っ最中です。

webアプリをrailsで作るってことをしています。

いつもは朝会をして、お互いの問題点や進捗などを確認して、そのまま作業に入っていたのですが、
今日は、ペアプロで作業してみました。要求された物ができているかとかコードのチェックなどを
してみるのが必要と感じたためです。

ペアプログラミングとは
ペアプログラミング - Wikipedia

本来は一つの端末でするのですが、今日は新人君がコードを書き(ドライバー)、私がテスト(ナビゲーター)でやってみました。

まずは、昨日まで作った物の動作確認をしてみると、未実装だったりバグっている箇所があったので、あるべき姿を説明して、コードを修正してもらい、テストするのを1日やってみました。新人君はRubyを書く事は苦にならないことはわかっているので、私は便利ライブラリを教えたり、まずは小さい修正からするんだよとかのサポートをしました。

で、すでに言われていることですが、
*いろいろ教育できる
*楽しく開発できる
*お互いの知識を共有できる
ってのがとても実感できました。

今日は新人君の口から「そろそろEmacs覚えないとだめだ」みたいな言葉もでてきました(笑)。
僕なんて30歳からEmacsを始めたので、全然大丈夫ですよ。ただ、VimかEmacsはお好きな方を
選択するといいと思います。ただ、社内にはEmacsユーザーが4人もいるので、Emacsを選択すると
習得が早いのではないかと思います。

そして、自分が新人を教える立場になったんだなーという実感を噛み締める毎日を過ごしています。
  1. 2010/11/30(火) 23:25:29|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Leopard に PHP5 環境を作ってみた

Ruby 以外の勉強会にも参加してみようと思い、LOCAL PHP 部 におじゃますることに
したので、Leopard にPHP5環境を作ってみました。

最初から入っているPHPでもよかったんですが、せっかくなので MacPorts で環境作ってみました。

以下はインストールメモ


$ sudo port install php5 +apache2 +mysql5 +sqlite +pear


これだけで、PHP 5.3.2 (cli) (built: Oct 24 2010 00:07:01) が入った。

利用可能にするために、

/opt/local/etc/php5/php.ini-development



を php.ini としてコピーする。

sudo /opt/local/apache2/bin/apxs -a -e -n "php5" libphp5.so



そして、httpd.conf へ LoadModule php5_module を追記して完了。

Apache のリスタート

$ sudo /opt/local/apache2/bin/apachectl restart



動作確認のために、info.php ファイルを作り以下の記述。



phpinfo();
?>



http://localhost/info.php にアクセスしてみた!!!

みれねぇw

PHP の環境作りなんて 4 年ぶりくらいなので、この先どうしてよいかわからなくて困った。


PHP力のなさ

とつぶやくと


PHPインストールお助け

とお助けmentionが届いて、「あ、やってなかったw」ことに気づいた。なんてしょぼいハマり具合。
なんか他の人とハマりポイントが違うので、このブログにメモ残すことにしたくらいだから。


AddType application/x-httpd-php .php



を追加して、Apache restart で問題なく動作確認できましたとさ。

といったところで、PHP勉強会へ行く事にした。
  1. 2010/10/23(土) 20:46:40|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sinatra+TwitterAPIで遊んでみた

このブログに自分のつぶやきを貼付けたいだけのために、Sinatra + twitter4rで遊んでみました。

コードはしょぼいので、載せないことにしたw。そのかわりポイントだけ書いておく。

twitter4rをラップしたクラスを作る。ただ単にTLを取得するだけなので、最低timeline_forをラップ
しておいた。


get hoge do
# ここにラップしたクラスをnewしてもげもげする。そしてview(erb)で表示する。
end

今は自分のつぶやきだけほしいので、他のユーザも検索できるようになったら、どっかにアップでもするか。

でも、こんなの作っている人は沢山いるだろうから、意味はないのかもw。それに、Sinatra使わなくても、
rubyのスクリプト叩くだけでもいいんだよね。

とりあえず、作ってみたかっただけなので。

以下は、自分のつぶやきを集めた結果

2010年01月06日 22時54分35秒
今年の目標で本を読むのをひかえるといってみたものの、今5冊ほど注文してしまった。

2010年01月06日 22時53分54秒
@mayuco ほんとおいしそうですね。これは食べに行くしかないですよ。

2010年01月06日 22時20分48秒
でん八予約完了

2010年01月06日 22時07分37秒
http://twitpic.com/wwk2m - hirihiriのチキンベジタヴォー

2010年01月06日 22時05分01秒
あ~SDカードスロットあるMacBookがほしい

2010年01月06日 22時00分47秒
なんてことはないアプリができた。ソース汚なっ。。。

2010年01月06日 21時38分34秒
明日は「ひげ男爵」を食べて帰ろう。既に明日の晩飯の心配をする自分。

2010年01月06日 21時32分53秒
ふぃりふぃりおいしかったよw RT @daplion: @y_ogagaga ふぃりふぃりになっちょる(笑) hirihiri---

2010年01月06日 21時32分31秒
ツッコミがw。なんで「f」にしたんだろ。完全にぼけてますね RT @darashi: @y_ogagaga ロゴの h が f に見えるのですが、hirihiri なのでした。

2010年01月06日 21時30分38秒
帰宅

2010年01月06日 20時42分55秒
今日は北大経由で帰る

2010年01月06日 19時29分24秒
firifiri二号なう

2010年01月06日 18時40分05秒
WEB+DB PRESS vol.54読書中

2010年01月06日 18時23分45秒
Xcode3に振り回され中

2010年01月06日 18時12分11秒
はらへり。スープカレーでも食べて帰るかな。

2010年01月06日 17時28分06秒
mixiのデザインが変わったような気がする

2010年01月06日 17時26分14秒
よし、明日に色々提供されるようなので、今日は早く帰っておくかな。

2010年01月06日 17時25分33秒
特にタバコ吸いたいと思わないな。いい傾向だ。

2010年01月06日 16時03分40秒
バイト中だったんかいw RT @hokkai7go: (ちなみにバイト中です

2010年01月06日 13時55分07秒
どうやら右手でペットボトルを持つと、小指が立つ癖があるらしい。



でも、ファイルに保存しておいたり、発言のつぶやき件数くらいは付け足しておくかw
  1. 2010/01/06(水) 23:10:29|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌Ruby会議02に参加しました その後

最近やっている事
えーと。プレステ3や車を預けたとかそんな話ばかりで、決して遊んでいるわけではありません。

当日の内容をまとめようとしていると、皆さんのお話がすばらしいのと、ついついFlickerめぐり
になってしまったり、発表内容でわからないことを調べたり、そして、GigHubのアカウントを作っ
たり(今更なのはおいておいて)と、なぜか寄り道ばかりしているせいです。

あ~。いろいろごめんなさい。

だけど、調べる事によって、いろいろ学ぶことができているの確かです!

今日やる事

FF13
FF13どころかプレステ3すら箱からまだ出していない
  1. 2009/12/23(水) 15:39:07|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ogagaga

Author:ogagaga
北海道小樽市在住のエンジニア(職場は札幌)です。
Ruby、Rails、Objective-C、カメラ(NIKON D60)、iPhone(3GS)、たいやき、和菓子 etc...

flickr

http://www.flickr.com/photos/y_ogagaga/

flickr

www.flickr.com
y_ogagaga's items Go to y_ogagaga's photostream

SapporoRubyKaigi03_STAFF

RubyKaigi2010_STAFF

SapporoRubyKaigi02_STAFF

RubyKaigi2009_ATTENDEE

最近の記事

Viewサーチ北海道

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

